あぶさんの皆様
先日行われました日本人会大会の結果報告です。
賢太郎さん、若松さん、チュンソンが遠路はるばる参加し、シャオリンがベトナムから応援にかけつけてくれて、登録に間に合わなかった新人も最後まで応援してくれた日本人会大会で、
あぶさんA、見事優勝を果たしました!
色々有りすぎて書ききれないですが、「あぶさん」というチームにとって最高の結果がでました!
久々に飛ばしましたよ! 最高の青空に舞うあぶさんの帽子は美しい!
各チームの総評をアップデート致します。
あぶさん最高!
7/4 追加写真
あぶさん金総評
一回戦 対 クレメンティー イースト
17-4 勝利一回の裏の攻撃で、10点獲得の猛攻 3アウト取られる事無く、攻守交代
2回表からピッチャー 野崎の好投で危なげなく、勝利を飾る
試合への出場機会を求め武藤さんの弟子となり投球練習を重ねた野崎さん
(通称ザッキーノ 命名武藤さん)が打点も決めて上々の滑り出し。
二回戦 対 SUMMITS(ヤンガーズ)
14-1 勝利猛打爆発
三回戦 対 Robinson 77ers
8-7 勝利前半 余裕の試合展開が、最終回ピッチャーのフォアボールから、流れが変わり、
8-0から8-7まで追い上げられ、しかも2アウト満塁フルカウントの状態に!!
しかし、1年前の優勝投手の集中力はここで研ぎ澄まされ、最後のバッターを三振に仕留め辛くも勝利を飾る
但し、相手チームのスライディングにより、林賢太郎足を負傷するも、足を引きずりながら、試合にフル出場。
現時点でもまだおかしな腫れ方をしている・・・
四回戦 対 あぶA
9対2 敗退好ピッチャー高齢者武藤ちゃんを攻めて、1アウト満塁の場面をつくり出すも、後一歩及ばず。
印象に残った事
御年 55歳 あぶの高齢者 浦さんの毎試合の ヒット+激走!!激走後は、選手交代 徳ちゃん&コレマティー
ブーンのレフトへのライナーを、横っ飛びキャッチ
賢ちゃんの打者毎に守備への指示と負傷した足を引きづりながらも懸命なプレー
今回は、カナダからシャリン、台湾から賢ちゃんが来て一緒にプレー出来てとても嬉しかったです。
シャリンからは、試合前の食事についてのアドバイスや、ピッチングでピンチを迎えた時に必ず励ましの声を掛けてくれたりと精神的にも助けられました。
阿部ちゃん、大江、山口章、翔のバッテイング&守備にも助けられました。
あっきーなのテンポの良い返球は、投球のリズムを良くしてくれました。
一緒にフィールドでプレーしたかったのですが、あぶA戦で負けてしまい、試合に出場させてあげれなかった宗宮。ごめんなさい。
次の試合では、負けない様に練習しますので、一緒に頑張って上手くなりましょう。
あぶさんキンキン、金、金、金、カッキーン!
藤瀬
(一部U1追記)**********************
僭越ながら6月24日に行われた2012年度第2回日本人会大会のあぶ1の総評をさせていただきます。山田前主将がシンガポールを去った後、あぶ1主将を務めさせてもらっています、古関俊也です。
初戦(2回戦) 対 ケセラセラV ○12-3
初回の攻撃は運悪くショートライナーの併殺でチャンスが潰れ、やや不穏な空気が流れたが2回以降は前大会から徹底している『無駄なボール球は振らない』ことをチーム全員が実行する事ができ、ストライクゾーンが広くなったにもかかわらず四球を選びに選ぶことで効率よくランナーを溜める。
その後、犠飛やタイムリーなどで次々に加点。先発投手・神谷も粘りのピッチングで、最終回に不運な当たりが連続し、3点は取られたが、終わってみれば12対3で、1回戦を二桁得点で勝ち上がってきた相手のお株を奪う幸先のよい会心の勝利であった。しかし、主将・古関の打棒は乾季を迎えたシンガポールの青空のように晴れてはいなかった。
2戦目(3回戦) 対 River
Valley Night Rabbits ○2-1
初戦で強豪・東芝Redsoxに打ち勝って、勢いに乗るNight Rabbits戦。先発はこの試合から香川にスイッチ。前大会であぶAに惜しいところで苦杯をなめた右腕は雪辱に燃えており、初回から巧みな投球術で相手打線を翻弄する。エラー絡みから1点を失うが、後続をきっちり抑える。1点を追う2回裏、6番バッター・山口(一)の粋な演出により得点圏にランナーを進めたところで単独梅雨空模様の古関。振りぬいた打球は月夜に浮かぶしだれ桜のように趣のある軌跡を描きながらショートとレフトの間にひっそりと落ち、まず同点に追いつく。後続バッターも続き、一気に逆転に成功する。
3回の攻防もまた手に汗握る展開であったが、両者譲らず得点なし。4回表は3者凡退に押さえ、結局2-1の逆転勝ちをおさめた。強豪相手に先制されてからもチームの雰囲気は悪くなるどころか、全員が勝利に向かって団結し、いろいろなアグレッシブなプレーも出る、そういう強さが随所に見えた試合であった。
個人的には先発・香川の『ストライクなんていつでもとれますよ、ほら』と言いながらボールを投げ、有言実行する姿が非常に印象的であった。
3戦目(準々決勝) 対 Towers M ●0-4
あえて言うまでもないTowers。前回は準々決勝で敗退しているあぶ1だけに何としてでも勝って駒を進めたいところ。しかしその気持ちが空回りしたのか、これまで鉄壁を誇っていた守備に綻びが目立ち始める。焦るところでもないのに一塁への送球が高くなったり、低くなったりと明らかにこれまでの試合と比べて硬くなっている。ただこれまでならこういう状況になると一気に崩れそうなものだが、下手すれば大量失点のピンチを何とか1失点だけで切り抜ける。追いつくための裏の攻撃。これまでと同じように無駄なボール球を振らないということはきっちりと実行でき、塁上へランナーを得点圏まで進めるが、あと一本が出ない。続く回も初回と同じようなミスから1点を献上してしまう。しかし士気は下がるどころか天井知らずに上がっていく。ただ、なぜかあと一本が出ない。
この劣勢の中、今回日本から参加してくださった若松さんのビッグプレーが飛び出す。センターへの大飛球に対し背を向けながら走り、フェンスに臆することなくあわやホームランというところでダイビングキャッチ。このプレーを見て何も感じない人がいるのだろうか?奮い立つほどの勇気・強さを感じない人がいるのだろうか?(いるのなら懇々と3時間説教する準備はできている)。今大会はこのプレーを見るためにここまで勝ち上がってきたと言っても過言ではないだろう。
何とかこの無言の叱咤激励に応えようと、心は熱く頭は冷静に相手に向かっていくがどうしてもあと一本が出ない。そんなもどかしい時に相手の4番バッターに痛打され、更に2点を失う。普通のチームならこの時点で諦観してしまうところだが、あぶ1は違っていた。
最終回の攻撃、先頭の古関のセンター前ヒットで幕を開ける。続く神谷の打球は鋭いものも、相手に好捕されてしまう。次のバッターはこの日2安打を放っている後藤。一塁上からでもその強い意志は伝わってくる。しかしバットは虚しく空を切る。ただ言えるのはそのスイングは力ないものでは決してなく、相手に向かっていく力に満ちたものであった。
これで4点ビハインドの最終回、2死1塁。想像していただきたい、この状況でバッターボックスに立つ打者の心境を。もし主将が立っていたのならば、必要以上に力が入りそのまま試合は終了していたであろう。ただ中村さんは違う。目の覚めるような鋭い打球が三遊間を切り裂き、ショート・サードは一歩も動けない。この場面でも歴代のあぶさんメンバーの方の”強さ”というものを、言葉ではなくプレーで感じることができた。
打順は1番に戻り、原川。前の中村さんの打撃に応えるべく、平常心を保ち四球を選ぶ。2死満塁で、続く岡はうまく弾き返し、センターへ抜けるかと思いきや相手セカンドがこれを好捕し、きわどいタイミングではあったがセカンドフォースアウトで試合終了をむかえてしまった。
我々が勝つことのできなかったTowersに対し、大量得点・1失点という結果であぶAが頂上に辿り着いた。そのあぶAと準々決勝でほぼ互角に渡り合ったあぶ金。両チームの試合詳細は各主将にお任せするが、あぶAの戦いぶり・チームとしての完成度は精神的なもの含め、見事なものであり、そこに今回のあぶAと1の差があるように見えた。ただその差は気の遠くなるようなものではないと感じている。それは若松さんや中村さんがプレーの中で見せてくれた強さを我々が持てるようになれば、一気に縮まるものであろう。
林さん率いるあぶ金は何より、どこのチームよりも楽しんでプレーしていたのが非常に心に残っている。あぶAから2点をもぎとり、4点に抑えたあぶ金が決勝に行っていても誰も驚くことはないだろう。
決勝でのTowersについても少し触れておきたい。結果だけを見れば大差の試合になってしまったが、試合中Towersの選手の方のプレーも非常に熱いものであった。いかなる状況であろうと、自分たちを見失うことなくプレーできるチームが決勝まで進めるのだとTowersの方々を見て強く感じた。
最後に。今回遠方からシンガポールまで来てくださった林さん、若松さん、中村さん、小林さんには改めて御礼申し上げたい。言葉はもちろんのこと、プレーや試合に臨む姿勢から飲み会に至るまで様々な場面でいろいろ学ばせていただいた。まだ副主将として足りない部分を挙げればキリがないが、次回お会いするときに成長した姿を見せられるよう、精進するのみです。
長々と拙い文章ですみません。
#35 古関俊也(現役メンバーは敬称略。あしからず)
*********************
2回戦(1回戦はシード)
VS AMK-U 代表
9-0勝利
1回表に先頭の武藤さんの3塁打や大塩のホームランなどで1回表にリードし、
さらには3番丹羽、4番蔭山さん、5番大塩の柵越え3連発等で9得点
投げてはエース武藤さんが強豪AMKを完封し、初戦を勝利。
3回戦
VS EARLY BIRDS
8-0勝利
ここでもエース武藤さんの無回転ボールが冴え渡る。
ミートが上手い相手打線を手玉に取り凡打の山を築く。
打っては武藤さん、渡辺、大塩の柵越えなどで8得点。
またしても完封で投打が噛み合い完全にノってしまう。
中谷がライトで初登場し、チャンスで打席も迎えた。
結局この1試合しか登場機会を与えてあげられなかったのは申し訳ないが、
おかげで蔭山さんを休ませることができた。
是非とも野崎さんの様にピッチャーの練習をして、
出場機会を自分で勝ち取って頂きたい。
今回マウンドに上がったすべてのピッチャーにとっていい刺激となりますよ。
4回戦(ベスト8)
VS あぶさん金
9-2勝利
武藤さん初の失点があぶさん金であった。
賢太郎さん、藤瀬さん、浦さんが若手、新人を引っ張り3連勝で勢いに乗っていた。
直前の紅白戦ではいずれも僅差、引き分けでもはやどっちが勝ってもおかしくない。
他のチームに対しても同じだが、厳しい練習を共にしてきた仲間だからこそより一層の敬意を
表して全力で勝ちに行った。
あぶAは打ち損じが間に落ちたり、あぶ金は鋭い打球が正面をついたり、運、不運はあったが、
ミスらしいミスもなく、締まったいい試合だった。
あくまでも結果的なことだが、冴えまくり過ぎて恐ろしいぐらいだった武藤さんから2点を奪ったのはあぶ金だけ、というのも誇らしい。
5回戦(準決勝)
VS プラボム2
11-0勝利
あぶさん同士から勝ち上がったあぶさんA VS プラボム同士から勝ち上がったプラボム2”トム”
この時あぶ1も残念ながら敗退していたので、あぶさんもプラボムもチームVSチームの図式となる。
2点(だったかな?)のリードで迎えた相手の攻撃でアクシデント発生。
ノーアウト1塁でショート横を鋭く抜けるセンター前ヒットに飯草が3塁に行かせまいとチャージをかけるが、補給寸前のバウンドがイレギュラーし、鼻を直撃。
レフトに居た私は「パチン」という乾いた音を聞いた。「あっ!」と思った瞬間に飯草の鼻からは血が吹き出している。
にもかかわらず、痛みを堪えてボールを内野に返す飯草。
すぐさまプレーは中断。
時間を止めて止血を試みるが、両鼻から出てくる血は止まりそうもない。
残り時間は20分弱ある。
飯草は「出ます!」というが、両鼻に詰め物をしてもそこから血が滴り落ちる状態では満足なプレーが出来るはずがない。
かなり粘ったがずっと試合を止めるわけにもいかないので、
飯草には「決勝までに止血しろ。絶対勝つから」と約束し、交代を告げた。
サードにチャックさん、センターに渡辺を配置し、15分程の中断を終え試合再開。
ノーアウト1-3塁。
1点は覚悟、といった所だが、飯草の根性が武藤さんを奮い立たせる。
なんと2三振とピッチャーゴロで無失点で切り抜けると、ここからあぶさんが総攻撃!
丹羽の柵越えに大塩の柵越えが炸裂!
でもまだまだ安全圏ではない。
あぶさんの攻撃を0点に抑えて裏の攻撃に全てをかける為に気合を入れるプラボム2。
1アウト後にドラマはやってきた。
バッター土肥悦子、ネクスト大島紗野香に「二人で作ってくれ!」と気合を入れる。
相手は同じように勝ち上がってるプラボム2。何点あっても恐ろしい相手である。
バッターえっちゃんがバットを一閃!
レフトのグラブをかすめるヒットを放つとネクストのサヤカが「ヴァチコォ~~~~ン!」とレフトオーバーで1アウト2-3塁。
「俺より打つやん!」と喜びながら二人の必死の走塁を見て練習の成果が出たことが素直に嬉しく涙がでそうになった。
ふたりが作ったチャンスを潰さず得点に繋げ、飯草に変わって入ったスーパーサブのチャックさんが満塁でグランドスラム!
イケイケドンドンの雰囲気の中でしっかり凡退し(ToT)、最終回の守備につくU1。
止血中の飯草に向けてグーにした腕を上げると鼻を抑えながら同じように腕をあげて応えてくれた。
その時の飯草の顔は最高の顔だった。
本人には確認してないが、「のぼる、決勝行くぞ!準備しとけよ、優勝するぞ!」に対して「任せてください、出ますよ!」みたいな会話が心で出来た瞬間だった。
気持ちが一緒なら言葉は要らない。目を見れば分かる。そんな目をしていた。
そして、どうにもこうにも止まらない武藤さんは最終回もビシっとしめてまたしても完封!
6回戦(決勝)
VS TOWERS-S
記録を調べてみてびっくり。
あぶさんA 4試合終了時点で37得点2失点 3完封
TOWERS S 4試合終了時点で33得点2失点 3完封
このデータが決勝前に入ってこなくてよかった。超互角・・・
投攻守が揃ってる証拠。
なんちゅうチーム同士の決勝だ・・・
このスローピッチルールになってこんな決勝ないかも・・・
飯草の出血はだいぶ治まったがまだ完璧ではない。
結果打撃好調のチャックさんを先発起用し、飯草をスーパーサブで温存。
初回、3四球で満塁のチャンスから1点しか奪えず、若干苦しい立ち上がり。
もらったチャンスで1点止まりだったのは逆にピンチである。
しかし、ここでもまた武藤さんのピッチングが冴え渡る。
とにかく点を取られない。
1点を失っているが、私とえっちゃんの連携ミスから打者を3塁に行かせたことによる
ものであり、その後もしっかり抑えているので自責点でいうと0かもしれない。
初回の1点は若干空気が重かったが、大塩の逆風を切り裂くドデカイ1発や連打で
効果的に点を加えた。
飯草との選手交代で自分が退こうか迷っていた所にチャックさんが、「俺が下がるからのぼるを
出してやってくれ」と言いに来てくれた。
選手ならグランドで優勝の瞬間を迎えたいはずなのに、嬉しかった。
飯草も元気にグランドに飛び出していった。
そして最終回のTOWERSの攻撃を迎えた。
9点差でノリノリのピッチングを見せる武藤さんは本当に心強く、早くレフトから駆けつけたい一心だった。
最後の打者をサードフライに打ち取った瞬間、マウンド付近で歓喜の輪が出来上がった。
レフトに居たのに気が付いたらマウンド付近に居た。
頭が真っ白になった。
総勢40人で準決勝・決勝を戦ったあぶさんは本当に強かった。
待ちに待ったあぶさんの優勝です!
決勝戦10-1
U1
Subscribe to:
コメントの投稿 (Atom)
abusan sponsor
スポンサー紹介
17 comment:
あぶさん優勝オメデトウございます!!!!涙
久々やりましたね!
久々みんなの良い笑顔が見れて良かったです。
林さん、若さん、チュンソンさんさすが持ってますね!!!
とてもいい酒になった事でしょう。
また、試合結果の詳細、飲み会の詳細も楽しみにしています!!
KEN 1/2
P.S.余計にシンガポール戻りたくなりました!!涙
最高の結果ですね、優勝おめでとうございます。
写真のみんなの顔が輝いて、眩しいです。
詳細報告待ってます。
背番号 97
ケン1/2
コメント有難う。
はよ帰ってきたらええのに。
日本でのんびりしすぎやで~~~。
HP管理のポジション、今もやってくれてるけど、レッドカーペット引いて待ってるで~。
山田97
今回の大会は3月の準優勝の時には無かった表現し難い「あぶさん」のパワーを感じたわ。
色んな人がチームの為に自ら動いてくれて、頼もしい限りです。
そういう意味においてもあぶさんの優勝ってのは非常に嬉しい結果ですわ~。
U1
優勝おめでとうございます‼
うれしいニュースをありがとうございました‼
敦子@香港
おおおお~
あっちゃん!
ありがと~!
うれし~ね~~~
シンガポール遊びに来たら連絡してや~
U1
おーあっちゃん
久しぶりっ、とその前に、、
OBからすると今回のU1も涙したドラマチックな優勝はうらやまし~。優勝したことに「おめでとう」ではなくて、今までの努力や現役メンバーとOB/OGの気持ちとかいろんなものが交じり合って形になって表れて「おめでとう」って感じ。 こっちもうれしくなりました!
まだ読んでないけど詳細報告が長過ぎてうれしい。お昼休みにじっくり読みます。
もし現役の生声(文)が入ってないなら、是非載せてくれ!
ITO-CHAN #76
追伸;本日からトレーニング再開宣言!
いとちゃん、ってことは11月に向けて??いらっしゃーい!!今回の優勝はまさしく全員の力です!
Good Job !
Dear あぶさん、
クールビズとは何を着てもいいという意味だと勘違いし、あぶさんユニホームで出勤しているOB國枝です。
さて、この度は優勝おめでとうございます。
ここ最近はホームページ更新の頻度も低く、アップされるのは飲んでる写真ばかりで、U1の影響が悪く
出ているものと分析しておりました。 先ず会社で席に着いたらPCを立ち上げ、お気に入りからあぶさん
ホームページをクリックし、閲覧に対して「警告」と表示される画面を完全に無視してぶっ飛ばし、さてさて
愛しのあぶさん今日の更新は?とトップ画面を開いて更新がない度に「ファック、死ね」と呟いて画面を
消す毎日を過ごしておりました。 また、アブカウンターにはいつも10人~20人程度の数しか示されて
おらず、おいおい大丈Vなの?と心配することも一度や二度ではありませんでした。
しかしながら、今回の優勝がここ数日のあぶカウンターをグングン伸ばしており、毎日ホームページを
チェックしている人間にしてみれば優勝がキッカケで閲覧者数が増えていることは極めて不謹慎であると
思うと同時に、不謹慎だけど圧倒的に強いあぶさん、そして圧倒的に不潔だけど頑張ったキャプテンU1を
誇りに思います。 また、今回はどうしてもあぶAの優勝が輝いて見えますが、金と1があっさりと敗れた
わけでなく、大会全体であぶさんの活躍が際立っていたものと想像しております。
2005年にシンガポールから帰国し、その後の1年間は全大会に出場するというマニフェストを実現した
極めて貢献度の高いOBである自分ではありますが、ここ数年はとある事情により自分のスケジュールと
いうものがない状況が続いており、楽しみと言えば1.あぶさんのホームページ 2.ダルビッシュの活躍
3.晩御飯といったものです。 そのような中で飛び込んできた今回のニュースは、自分のみならず、
各国に散らばるあぶさんOB達を元気にしてくれるものでした。
一度シンガポールを離れますと、あぶさんでの繋がりを強く感じますし、その繋がりを求めてしまいます。
今、シンガポールに住み、あぶさんで楽しめていることの意味や価値を実感するのは容易ではないと
思いますが、今の笑いや感動が、5年、10年という時間の経過とともに目が潰れそうなほど恐ろしい輝きを
放つことになります。 ですから、引き続き今のあぶさんを存分にエンジョイしてください。 そして、強い
あぶさんの浮かれたニュースを絶え間なく聞かせてください。
生涯打率8割5分ちょい
國枝 大助
どうも、今大会MVP (Most Vintage Pants = ふんどし) の高齢者です。
6/22~24の3日間、大盛況で幕を閉じたプチあぶさん祭りは、新旧メンバーが入り交じり、「これぞあぶさん!」という雰囲気を現役メンバーに色濃く焼き付けることができた、貴重な時間となりました。
特に、台北で1800球の打ち込み&ヤニ・チェン仕様のハードトレーニングを途中で逃げ出して大会に臨んでくれた賢太郎、1200球の打ち込み&ユニフォームをハンドキャリー頂いた若、薬を飲んでまで〇〇を早めてコンディションを最高に持ってきてくれたちゅんそんの大会での「アブイズム」の体現無しには、そのような成功は望めなかったことは言うまでもないことですので、この場を借りて心からお礼申し上げます。
ちなみに、今回の大会に向けてユニフォームを新調しようと、個人的に今が旬と判断し、年末あたりには激しく後悔するであろう「高齢化!」をネームにオーダーしたところ、6/22の決起集会にて、若がいつもの小さい声を更に小さくして近寄ってきて、「ユニフォームの件でちょっと...。」と言いながらそっと手渡してくれたピカピカのユニフォームの背中に書かれた、眩いばかりに煌めくネームはなんと「高齢者!」。
今後このユニフォームはチームの最年長者が引き継いで行くことに決定しました、っていうか、ずーっと浦さんですね。
そんな大爆笑で幕を閉じた決起集会から始まり、終始「あぶさん」の最高の雰囲気を纏いながら臨んだ今大会では、負ける気配を感じたことは微塵も無く、結果、あぶさんAは一度もリードされることなく、柵越え合計13発 (大塩5発、蔭やん、丹羽ちゃん各2発(だっけ?)、チャック、のぼる、ナベ、俺各1発) と、ただただ暴力的な強さで駆け抜け、1年ぶりの指定席に返り咲きました。
えー、調子に乗ると一国を動かす首相と同等の力を手中に収めたと錯覚するぐらいロマンティック浮かれモードのあぶさんなので、この出すぎた杭を叩きのめしてやるっ!というチームを次回大会までに募集します!
個人的には、是非とも2年前のあぶさん林メンバーをコテンパンにやっつけて、あぶさん歴代最高チームの称号を得たいと思いますので、皆さん今から有給の申請&トレーニング開始をお願いいたします。
「いやいや、現役のあぶさん1&金を忘れないでくださいよ!」ってコメントも期待してます。
それでは、次のコメントリレーはあぶさん1の挙動シローです。
天然パーマ
背中に『高齢者!』の称号を背負いながらも夜の打ち上げでは口からカール(明治)を何度も吐き出して大ヒンシュクを買っていた武藤さん、本当は何歳なんですか?とにかくナイスピッチングでした。圧巻?抜群?ふんどし?? 言葉が見つかりません。
若松さん、ちゅんそんさん、じつは一緒のチームで試合するのは初めてでしたね。お二人ともとてもかっこよく、頼もしかったです。あと2試合いっしょにプレーできなかったのが残念でなりません。
現役時代より若干控えめにされていましたが下ネタは変わらず健在のちゅんそんさんや、若松さんと林さんの独特のやりとり(これがかなり面白いです)をとても懐かしく感じていました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
それと今大会で非公式ながらも2本のホームランを打った(?)林さん、やはり抜群の存在感でした。林さんがコーチングした準決勝以降のあぶAは非常に心強かったと思うし、逆にプラボム・Towersはいるだけでやりづらかったと思います。練習だけでなく、試合でも最近いい雰囲気のあぶさんを林さんに見ていただけてよかったです。もしまた大会に出ていただけるなら、いっしょのチーム・・もいいですけど、できれば対決したいです。またすぐ来て頂けるでしょうか?でなければ台湾でお会いしましょう。今回もありがとうございました。
最後にチャック監督、ゆういちキャプテン、まずは今日までありがとうございました。ここからも楽しい瞬間をいっぱいむかえられるように、良い練習しましょう。お願いします。
さあ、来週から現役はまた練習の日々ですね。もしかしたらすでに個々で練習を始めているメンバーもいるかもしれません。
私もさっそく今夜から練習・・・と思いましたが、今夜はシンガポールに北川景子が来ているので野次馬に行きます!だから明日からかな・・・多分。
背番号を『挙動か!』にすればよかった46
拝啓 愛するあぶさんの皆様
香港のマイマイです。
優勝おめでとうございます! くにちゃんのU1への愛情コメントで噴き出した鼻水と優勝に感動した涙でPCの画面が見えない…拭き拭き。
私の現在の楽しみも
①あぶさんホームページちぇけらっちょ
②大里さんと遊ぶために外出すること
③プレイステーション3
という有様。是非HPのこまめな更新プリーズ。
旧知のU1キャプテンのもとで、あぶさんが優勝したことは、私にとってさらに喜ばしいです。U1、本当におめでとう。若者からお年寄りまで全員一致団結して、これぞあぶさん!という勝ち方でしたね。今回来星した皆様の勝ち運や、金や1の強さもミックスしたあぶさん最強!あぶさん最高!ワッツアップ!YO!YO!
エニウェイ、わたくしども夫婦はロスに転勤になります。針金ヘアの夫は住み慣れた香港から、今朝ロスへ逝ってしまいました。『あぶ本部と林さんやOBOGの皆さんにくれぐれもヨロシク哀愁デイト・・・・・・それと、テンパーのセットの難しさを語り合えるのは、ムトチャンだけだ』という言葉を残して・・・全米が涙。
ちなみに私はいったん大都会北九州シティへ帰り、駅前留学してから8月にハリウッドデビューの予定です。
幼少のみぎりの憧れの人はインディジョーンズ、現在尊敬する人はジャックバウアー、会ってみたい宇宙人はプレデター…と、アメリカかぶれ街道を歩んできた私にとってはマンモスラッピーな転勤ですが、出来ればシンガポールに戻り、皆さんと一緒に色んなプレーがしたかったです(´・ω・`)ショボーン
ビバリーヒルズの豪邸で優雅にジャグジーに浸かりながら、皆さんのさらなるご活躍をお祈り申し上げておりますYO!
PS 来年はWBCも開催されますので、大仏トラベルが皆さんをご案内いたします。是非お越しください。空港まで、ペーパードライバー歴20年のわたくしがお迎えにあがります。いっつーの次に目が離れているので視界は良好です。
またレディースの皆様のために、青い目のイケメンが拝めるスポットもご用意。心置きなくジロジロ見てください。
パリス・ヒルトンより
かしこ
DEAR FACE PIGなU1キャプテン
そして全世界のあぶさんMEMBER達
優勝した瞬間、U1が号泣して抱きついてきましたが力一杯抱きしめあげたU1は軽くげっぷをしていました。奴を誇りに思うしあぶさんを誇りに思うしこうやってメッセージをくれるOB達を誇りに思います。2002年12月に初優勝し発した「あぶさん最高!」の
言葉は10年以上たった今でもあぶさんのMEMBERの中で語り継がれ、優勝した時にのみ
歌うバモあぶさん!&帽子投げも閉会式の時間を気にする運動部の冷たい視線を感じながらも継続しております。4月に大阪、名古屋、東京のあぶさんOB会に出て言いましたが間違いなくあぶ第3次黄金時代が到来しています。変質者!の言うとおり、正直、あのチームを倒すチームはSINGAPOREにいない。しかしそれはあぶさんAが強いというのではなくあぶさんが最高だからと言うのはあぶさんバリツアーでうんこを漏らした亮太でも分かることです。沢山の思い、支えてくれる人、費やした努力、時間があって最高のメダルがゲット出来る。100%の準備に100%の感動があると今まで73回言ってきましたが今回の優勝はそのことを強く再認識させたのでは無いでしょうか。今回、あぶさんをそして当然のように激しくOBのことを愛する気の長い私を不快にさせることがありました。速攻でU1とむとちゃん、悦子、チャックが文字通り0泊1日で飛んで来て目に涙を浮かべ謝りに
来ました。今回のU1達の涙の裏にはそんな色々があった訳です。ただ単にソフトボールを
やっているだけではない。ともすればスポーツをやるチームは勝利に傾注し本来スポーツがもたらす意味をもぼやかしてしまう。しかしこのみんなが愛するあぶさんだけはずっと
熱い子供のような気持ちを失わず常にみんな心の中に存在し続けるようなチームであって欲しいと思うしあり続けるように一生をかけて努力したいと思っています。
いつもながらの苦言が少々。当たり前のようにシンガポールでソフトボールをさせてもらっているが色々な人の支えがあると言うアホでも分かる事を常に忘れず色々なことに対してリスペクトの気持ちを忘れないように。大会の前々日にSINGAPOREの野球の神様、NMRの内田さんに挨拶に言ったが同じような事を仰ってました。礼儀含め色々とドライになっていると。大会運営者の皆様への挨拶、時間厳守(遅刻した奴は昔は試合に出さなかった)、場所取りやそして高い金を出して来てくれるOB達への感謝の言葉。何回もキャプテン交替の時に言ったこの礼儀、感謝、時間厳守、守っていってください。
最後に縮毛化!に宣戦布告をされたのでまたあの2010年11月のドリームチームを作りたくて仕方がありません。そこに國枝と小川が加わればええ勝負出来るんちゃうかな。それが無理なら次回はキャプテンしゅんぺい、1番原川のいるあぶ1でやりたいね。いとちゃん、準備開始か。水野と亮太も来るって言ってたな。となるとちゅん、めぐ連れて来いよ。最後に、國枝、お前フェースブックって知ってるか?
FACE BIG
今日のウエストは78cm、渡辺です。
いつもチームを引っ張って下さったU1さん、そして皆様、ついに勝ちましたね。うれしいです。同じ舞台に立つ事が出来て光栄でした。
試合前はクマちゃんと自信無さげな会話をしながらアップをしていましたが
いざ試合が始まると大先輩方に引っ張って頂いてとても楽しい時間を過ごせました.
打撃のアドバイスをいつも下さった丹羽さん、蔭山さん、
アップに付合って頂いた中谷さん、香川さん、
手書きの応援メッセージと差し入れをして頂いたななみさん、ずっと応援して頂いたいっこさん、今日のためにお越し頂いた林さん、若松さん、ちゅんそんさんら皆様と本当に楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
次は優勝後のあの踊りを練習してから試合に臨みたいです。
(現役の)なべ
改めて、あぶさんというチームは今シンガポールでプレーしている私達だけのことではないことをひしひしと感じます。
こんなにも楽しみにしてくださっているOB,OGの皆さん。先輩方がたくさんの伝説と共に築き上げてきたあぶさん、そして今は世界中から応援してくださっています。
私達はアヤラジャで練習、試合ができること、そして近くで応援できることをこれからも全力で楽しみ、そしてOB,OGの皆さんの日々の楽しみに繋がるような結果を残せていければと思います。
「大の大人が、一生懸命になって涙を流す」涙を流して悔しがる日もあれば、喜んで号泣する日もある。今もあぶさんは熱い魂を持つメンバーで溢れています。
最後に、林さん、若松さん、ちゅんそんさん、しゃおりんさん、遠方からの試合参戦、応援ありがとうございました!またお会いできてとっても嬉しかったです
(^^)
#73
ななみ
優勝おめでとうございます!
日本人大会の優勝は、格別ですね!
それぞれのチームが、みんな楽しくソフトボールを楽しんでいるのが、すごくいいですね。
最近の日本人大会は優勝すると、優勝カップあるんですね!
次の大会もGETして、浴びるまで飲んじゃってください!
次は11月かー、シンガポール貯金始めようかな!
初代ゴリラ君
久しぶりに練習の無い日曜日、出張帰り事務所にて仕事をしていると、0.1トンの象足U1のいつも長いが、いつもより更に長いメールにて、つい仕事の手が止まった。ホームページを覗いてみるとコメントが15になっている。これはっ!?
また先週の感動がみんなのコメントで100倍になって沸々と湧いてくる。本当に有難い、アホなOG/OBのコメントに目頭が熱くなる。会った事は無いが国枝さんと言う方が仰っていたあぶAの優勝だけが際立って見てるが、あぶ1もあぶ金も共に"ベスト8"である事、これは正しく快挙っ!!次の大会は3チーム共にシード。こんなチームはシンガポールで我がチーム"あぶさん"のみです。今までたくさんのOG/OBが繋いでくれたからこそ、今我々があぶさんと言うチームで活動出来る事、キャプテンが中心となり一生懸命に練習メニューを考えたり、グランドがいつも当たり前の様に使用出来たり、試合には飲み物やお弁当が当り前の様に準備されていたり、日曜日の打ち上げはいつも神田川で週の余りモノ材料で時間無制限で行える事、試合には
みんな揃ったユニホームで戦える事(誤字脱字はご愛嬌(笑))、毎週の練習には車を持った人が一人一人ピックをし、ドロップをしている事、車の持ち主は一番早くに家を出て一番最後に家に着いている筈、大会当日 直ぐに試合が出来る環境が当たり前の様に整っている事、全てが当たり前では無く、みんなの為に裏で無償で動いていてくれる人達がたくさんいると言う事を認識して下さい。中にいるとついついそんな事も忘れがちになります。我々長くいる事が出来ているメンバーにとっても今回の大会は色々な意味で真の
"あぶイズム"を再認識する事が出来た貴重な大会だったと思います。感謝と尊敬、そして謙虚さを常に持ち、貴重な貴重なシンガポールでのあぶライフを悔いないものにして行きましょう。そして、世界にはシンガポールにいる我々の活躍を自分の事の様に喜んでくれる有り難い素敵な仲間が沢山いると言う事も、決して忘れてはいけないと思う。 こんなチームに巡り会えた事に感謝しつつ、今日も仕事に精進致します。
#11
いとーちゃん
電話で色々詳細は伝えたけど、
とにかくこのルール、思ったように点がはいりません。
あぶさんのピッチャー集は全員投げ込んでるので
なかなか打てません。
他のチームも投げ込んでるので接戦になることが多いのですが、
今回はあぶAの病とも言える本番での貧打が嘘のように消え、
打線通りの超強力豪快打線で効果的に点を取りました。
とにかく、11月! まってますよ!
生涯打率8割5分ちょいが凡打の國枝へ
毎日ホームページを見てる割には「コメントの仕方が分からん」って連絡してくるのは何で?
相変わらずおもろいこと書くな~。
11月来てみんなに國枝とはどんなやつや?ってのをみせたってくれよ。
あと、1割5分ぐらいしか打てない打撃も見せたってくれよ。
パリスヒルトンへ
針金ヘアのミーヤンは既に針うっどで生活してるんですね。
相変わらずぶっ飛んだ内容の書き込み、有難う。
小都会北九州に帰る前にシンガポールには寄れんのかい?
賢太郎さん
色々有りましたが、ほんま有難うございました。
今回賢太郎さんが一緒に戦った新人達と11月に戦う事になった時は、あぶイズム継承者として容赦なくぶつかって行くように練習しておきますので、楽しみにしておいてください。
初代ゴリラ君
シンガポール貯金、始めてや!
國枝より打つってことは証明できるやろうし、5代目キャプテンをみんなに紹介したいし。
なかなかこれることもないやろうから、是非この機会に調整してみて!
因みに武藤さんだけじゃなく、あぶさんのスローピッチ投手陣は相当レベル高いぞ。
アメリカンスクールでやってたようなスローピッチちゃうからね。
覚悟して来てや~
U1
コメントを投稿