今年1月末にその男は写真付きであぶさん入部希望を送ってきた。
名前は徳永礼。
通称徳ちゃん。
久しぶりにえらいキャラもんがやってきたなと思ったものです。
当たり前の様に上下南海ホークスのユニフォームや阪神のユニフォーム(背中はブラゼル)
でグランドに登場しては、一際目立っていた徳ちゃん。
野球・ソフトを愛し、そしてこの短い10ヶ月の間で、いや、入って1ヶ月ぐらいで
あぶさんを愛する熱い男となっておりました。
彼が居ない日の練習が暗い訳じゃない。
でも彼が居ると明るさが増す。
そんなキャラです。
6月には持病の腰痛が悪化し、キャッチング、バッティング、スローイング、走塁、全てが困難になる程でした。
そんな重症を推してでも出てもらった日本人会大会のラストの打席は渾身のフルスイングで三振でした。
あぶさんA VS あぶさん金での一幕です。
医者から止められててもこの男はみんなの前で中途半端なスイングは出来ないと、フルスイングで魅せてくれました。
あぶさん金を率いてもらっていた賢太郎さんが勝敗が決まる所で徳ちゃんを代打に送った思いに対する男の返事でした。
レフトでフルスイングと同時に膝から崩れ落ち、悔しがる徳ちゃんを見て涙が出ました。
「自分の思うようなプレーが出来ない。スイングが出来ない。
これ以上だましだましやるのはソフトボールにも、一生懸命練習しているあぶさんの皆にも失礼だ。」
そういって徳ちゃんは故障してるなりに納得できるプレーが出来る様に回復するまで
治療・リハビリに専念する。と言って、チームの練習から離れました。
徳ちゃんの熱さ、ソフト・あぶさんを思う気持ち、こんなに気持ちいい男はいません。
そんな愛すべき徳ちゃんが本日帰国致しました。
リハビリも進んでないであろうとは思っていたものの、やはり帰国となると最後に一緒にやりたい。
そこで先週数チーム合同で練習試合を組み、徳ちゃんの送別試合を行いました。
途中とんでもない雨に見舞われ、予定してた試合数はこなせませんでしたが、何とか
送別試合を行うことができました。
完治してないのにまたフルスイング・・・
腰に負担がかからないようにみんなで気を遣いながらのソフト胴上げ。
3回目ぐらいから気を遣うのを忘れて投げてしまった。
徳ちゃんの最後の打席になるであろう回は満塁で徳ちゃんに回すという
これまたみんなの最高の演出。
ここでのタイムリーは出ませんでしたが、違う打席では鋭いレフト前を打ってました。
胴上げは奥様の許可を頂き・・・(半ば強引に?)やさしく上げました。
帰国後はきっと腰の状態も上げて肉骨茶に参加したり、東京の飲み会に参加したりと
これからもあぶさんとしての付き合いはずっと続いていくことになると思います。
今後ともあぶさん関東支部のメンバーとして奮闘して頂き、チャンスがあったら出張、再赴任を待っております。
日本の皆さん
帰国先は東京ですので、特に関東支部の皆さん、お酒は全く飲めませんが、
あぶさんの一員として十分過ぎる最高の仲間ですので、盛大に迎えてあげてください。
ほな、徳ちゃん、行ってらっしゃい!
Subscribe to:
コメントの投稿 (Atom)
abusan sponsor
スポンサー紹介
2 comment:
徳ちゃん、10ヶ月でしたが随分濃くお世話になりました。キラキラしたつぶらな瞳の徳ちゃんは暑苦しいくらい熱く真っ直ぐな心を持った少年のような人でした。徳ちゃんがいるとなぜか安心する、そんな存在でした。ありがとうございました。徳ちゃんとはまたすぐに会える気がします。その日までお元気で!
みなさま、忙しい中で空港まで来てくれてありがとうございました。いつかまたみんなとプレーしたいと思います。その日までさらばでありますが、元気にがんばります。11月4日、あぶさんらしいプレーで勝ち進んでください!
コメントを投稿