在籍僅か3ヶ月という短い期間にもかかわらず、常人には到底なし得ない伝説を創り上げていった若人、その名も古川智也。彼が1月某日、惜しまれながらシンガポールを後にした。
遡ること3ヶ月前、雨季の始まりを告げる北東季節風の足音が聞こえてきそうな10月に彼は河野主将に連れられABUSANに加入した。彼は持ち前の社交性や人懐っこさから初日からABUSANに溶け込み始め、1週間(一般的なセミの成虫期間に相当)経つ頃にはすっかり馴染んでいた。筆者が今の立ち位置を確立するのに1年以上(一般的なセミの幼虫期間の1/7に相当)の時間を費やしたことを考えると、彼がABUSANの懐にもぐりこむ才能というのは雨の日に道端で拾ってきた子猫のそれに匹敵するものであるということは誰もが知るところであろう。

彼が創り上げた伝説、それはまず11月の日本人大会後の打ち上げ2次会で起こった。詳細は筆者がその場にいなかったために割愛せざるを得ないが、泥酔・酩酊状態のさらに向こう側にいた参加メンバーを一瞬にして素面へと呼び戻すという神の所業をやってのけた。彼がドア・サーファーという名をほしいままにした瞬間であったことは疑う余地もない。

 
さらに彼の最後の試合となった12月のファストピッチ大会では、指名打者として出場した試合の第一打席において足元めがけて放たれた初球を鮮やかな足捌きで死球を選び(過去のブログ参照)10人中8人は苦虫を噛み潰すであろう憎たらしいくらいのしたり顔で出塁した。おそらく彼がこの出塁に費やしたカロリーはしらたき(6kcal/100g)よりも低いものであったと想像に難くない。

113日は彼の送別試合ということで、Towersさんに試合を組んでいただいた(Towersの皆さん、スケジュールが詰まっているところ、本当にありがとうございました)。ここで彼は他のメンバーが湿り続ける中、1番左翼で出場し、全打席出塁という偉業を成し遂げる。守備では左翼にあがった打球に対し水○寺清子も迷うことなくマイクを置くであろう、3歩進んで数10歩下がるという匠の業を披露し、決してそんな人生歩んではならぬいう教訓を皆の心に刻んでくれた。弱冠22歳の若者が、である。
 

繰り返しになるが、これらのことは僅か3ヶ月の間に起こった出来事である。もし皆の心を鷲摑みにした回数または衝撃度を在籍期間で割った指数(KW Index)なるものを見積もるとすれば、彼がたたき出す数字はおそらく歴代のメンバーのかなり上位に食い込むことは間違いない。多くのメンバーが彼より一回り(12=義務教育+高校に相当)近くかそれ以上離れているにもかかわらず、彼がこんなにもABUSANに溶け込んだのは彼が『見た目は若者、頭脳は大人』だからなのか、はたまた多くのメンバーが『見た目はおっさん、頭脳は子供』だからなのか、どちらがより大きな要因かは定かではない。ただ言えることは、彼は今後もABUSANにとってかけがえのない存在であるし、帰国後も関西支部のメンバーの方々と大いに盛り上げてくれることを信じてやまない。その男、古川智也につき。



(#35 古関俊也)

21 comment:

匿名 さんのコメント...

ココに古川君へコメント宜しくお願いいします!!

匿名 さんのコメント...

古川、お疲れ様!
皆を気持ちいい酔いから一気に正気を取り戻させたドア・サーフィンは残念ながら見れなかったが、その前の一次会での一気コール。
神をも恐れない(あぶでは本当に神と呼ばれる男に対しての)行為、おろしろかったぞ。
その勢いで就活がんばれ!
関西支部での集まりでまた会おう!

修月

匿名 さんのコメント...

古川よ。

シュンぺーの色んな計算も去ることながら、
俺の睡眠時間を奪った率もナンバーワンやったぞ。
お陰様で全ての赤信号でキッチリ止まる救急車に乗り込むことも出来たしな。
何はともあれ全員が固唾を飲んだドアサーフィン(命名武藤さん)ではタンコブぐらいで済んだのはほんとよかった。
大怪我やったらこんなコメントもでけへんかったからな。
幸い俺は大阪人なので、帰国の度に会えると思うので、今後ともよろしく。
就職は関西かシンガポールにしてくれよ。
ほなまた近々!

#4&#10 CAP U1

匿名 さんのコメント...

古川君

帰国が本当に惜しまれる人材でした。。
シンガポールでの古川君の人柄とそのご活躍は、あなたの大先輩であるSPさんの文章並みに皆の心を鷲掴みにしていたと思います。
私もあなたの人柄大好きでした。

また遊びに来てください。楽しみにしています。
それとSPさんの文章も毎回楽しみにしています。


PS.元気です、46

匿名 さんのコメント...

古川、短い間でしたが君と一緒にソフトができてよかった!毎週ピタピタの練習着を着てる古川、5秒に一回はニヤニヤしてるかわいい古川、スカイブルーのシャツをよく着てる古川、飲み過ぎる古川、階段を転げ落ちる古川、ぼっこしたんコブを作って照れ笑いする古川、いつまでもみんなに愛される古川でいてください。また会いましょう!#95

匿名 さんのコメント...

古川君へ

3ヶ月だけだったけど、いなくなると何かやっぱり寂しいものです。私はあなたの華麗なるドアサーフィンを残念ながら見れなかったのですが、その事件が古川君を決して忘れない存在にさせましたね。大会では同じチームでプレーできて良かった!あぶさんの思い出忘れずに、また会いましょう!就活頑張れ!

#5 Noboru

匿名 さんのコメント...

来月戻ってくるんだったよね?

大窪

匿名 さんのコメント...

参加初日に千原ジュニアと命名したが実は残念な兄の千原せいじのような人懐っこさを発揮してあぶさんに溶け込んだ古川、
練習中のピチシャツ姿が手羽先を食い散らかした後のほねくずのような体の古川、

3ヵ月という短い期間ではありましたが、本来の来星目的が遠くかすんで消えるほどあぶさんに身も心も捧げたあなたの生き様に畏敬の念を抱く一方、あぶさんに参加したことで、身につけるはずだった語学力が「あぶさん最高!」と「ラッシャイマーセー!」の2語に留まってしまったことは、今後あなたに待ち受ける就職活動という荒波を考えると畏怖の念を抱かざるを得ませんが、いや、しかし、そこは11月に極限の状態で会得したドアサーフィンの技術で、そんな荒波を物ともせず乗り越えてくれるものと信じております。

先ずは来月大阪で開催のあぶさん同窓会でお会いしましょう。

それではまた。


高齢者

匿名 さんのコメント...

古川くん

3ヶ月という短い期間で、この大所帯あぶさんの皆からこんなにもかわいがられた人は古川くんだけではないでしょうか。
現在練習を休んでいる私も会ってもいない古川くんの名前をたんこぶ事件から覚えてしまいました。そして、死球で塁に出て照れ笑いしている姿は忘れられません。
これから就職活動だそうですが、あぶさんでの活動が必ず役に立つ時が来ると私は信じて応援しています!

#73 ななみ

匿名 さんのコメント...

3ヶ月にしては、色んな伝説を作ったなーやっぱなんか持ってるね!
まさかwebで検索してあぶさんを見つけた時、こんな事が待ち受けてるとは思ってなかったでしょう。あぶさんに巡り会えた「web検索のちっちゃな行動」がこんなに変わるんやからthing happen for a reasonやね。
これからも何でもめんどくさがらんで行動し、就活頑張りや!!
また、シンガポールに戻ってくるの待ってるでー!!

1/2

匿名 さんのコメント...

古川くん〜

あっという間でしたが、あぶさんで出会えてよかったです。あれ以降、いまなお、お身体心配いたしますが、どうぞすくすく育ってくださいね。
また、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。くれぐれも身体には気をつけて何事も無理せず頑張ってくださいね。 たい

匿名 さんのコメント...

3ヵ月だったけど、存分に存在感を発揮したし、Abusan生活楽しめたかな?
日本に帰ってからも公私共々頑張ってな!!

KAMIYA

匿名 さんのコメント...

古川くんへ

3ヶ月という短い期間でしたが、シンガポールで良い経験が出来たのではないかと思います。機会があればいつでも遊びに来てくださいね。歓迎します。これから就活との事で色々と大変でしょうが、あなたは何やらどんな荒波も乗り越えられる特殊能力をお持ちのようですし、また、突然パレスチナのガザ地区に放り出され、イスラエル空軍の空爆を受けても生き残るタイプの人間だと思いますので、問題ないと思います。頑張って下さい。

では。また会いましょう。

#45 YAMAGUCHI

匿名 さんのコメント...

皆様温かいコメントの数々本当にありがとうございます。
きっかけはホームページ。期間は3か月間。どこかのテレビ局の連ドラを連想させるかのような条件の下参加させて頂けた私が、うまくチームに馴染むことが出来るのか。と始めは正直とても不安でした。
しかし、シンガポールの日差しのように温かい方々に触れ、炬燵でくつろぐネコのようにすっかり居座ってしまいました。
毎週日曜日が来ることを心待ちに、クラークキーで必死にえだまぁ~め~を運んでいた次第です。
最後空港で、僕が見えなくなるまで、手を振って頂いているのを見た時、もうここにはいれないのかという寂しい気持ちと、最後まで見送って頂いているという喜びとが相まって、涙が込み上げてきそうでした。

まだまだ未熟で至らない私ですが、機会がありましたら、またあぶさんに参加させて頂けると幸いです。

最後になりますが、皆様本当にありがとうございました。大変お世話になりました。


あぶさん最高!!!!!!!!!!!


ドアサーファー

匿名 さんのコメント...

ふるかわ

3ヶ月おつかれさま。
サーフィン時は爆音が鳴り響いたので2階にて喧嘩が始まったのかと思ったら、とある大人がドアを抱き枕のように大切に抱えて安らかに眠っていました。

エントリーシートにはその出来事を書いちゃだめだよ。ぜったい書いちゃだめ!いやいや駄目だって書いたら。

寂しいけどまた会えるでしょう。
達者で!

わたなべ

匿名 さんのコメント...

ともやくん
私も関西支部の新入部員です。
今度は、一緒にこっち盛り上げていこうね!
西田

匿名 さんのコメント...

古川

また必ず戻ってこい。

マレーシア最高選手より

匿名 さんのコメント...

古川
その人懐っこい笑顔と何の先入観もなしにさらりと馴染んでくるその性格で初日からあぶさんを楽しんでた古川。ルームメートに自分のものを勝手に使やれ、ベッドには使用済の靴下を脱ぎ散らかされて若干シンガポール生活に不満を感じてた古川が毎週日曜日のあぶさんが楽しみに一週間を過ごしてたということが嬉しくてたまりません。これから新しい生活で沢山の人と出会い、可愛がられていくと思いますが、たまにはアホな社会人に囲まれて過ごしたこの3ヶ月のことを思い出してニヤニヤしてくれたらと思います。またドブメダカのユニフォームを着る日まで達者でな。
#125

匿名 さんのコメント...

古川さん
まずは短い期間とは言え、お疲れさんでした。
あなたの数々の伝説、パフォーマンスを直接見ることができませんでしたが、日に日にチームに溶け込んでいく姿は羨ましくも思えました。優勝も経験し、運も持ち合わせた古川くん、今後の就活でもシンガポールでの経験を生かし?頑張ってください。

月森

匿名 さんのコメント...

ドアサーファーとしてあぶさん検索ヒット数がグン↑とのびた古川くん。

突然ですが、最近、あることばに出会いました。

「やってしまった後悔はだんだん小さくなるけど、
やらなかった後悔はだんだん大きくなる。」

失敗したことを悔やむことがあっても、
前に進むなら良しとしよう。
チャンスだと思ったら、迷わず飛び込んでみよう。
背中を押してくれる仲間がここにもいるよ。

また会える日を楽しみにしてます。

匿名 さんのコメント...

古川君

短い間でしたが、あぶ活動お疲れ様でした。最終試合での巧打&珍守がまだ目に焼き付いています。老若男女問わずはじけられるあぶさんの懐の大きさが懐かしくなったら、いつでもシンガポールに戻ってきてください。
まずは社会の荒波に飛び込んで、得意のサーフィンで乗り切ろう!

#31 菅野

ABUSAN  ~シンガポールで一番楽しいソフトボールのチーム~ | Template by - abusan-singapore- 2010