5月23,24日の二日間にわたり行われた第20回記念大会、通常の試合だけでなくいろいろなイベントも開催されました。
<イベント>
ホームラン競争:あぶ戦士は、しゅんご、ちょこ。
しゅんごは飛距離は間違いなくNO1でしたが入賞ならず。ちょこは緊張のため実力発揮できず。
ベースランニング競争:あぶ戦士は、直人&山口組、ケン&ブーン組
ハイレベルなタイムで直人&山口組が予選通過、決勝ではタッチの差で負けてしまいましたが、見事2位をとりました!
少年少女野球教室:
大会主催者の方々、あぶさんが主体となり、各チームの主力の方々も参加して、小学校1年生から中学生に野球教室を行いました。少年少女のキラキラひかる眼差しに、こちらの心が洗われる素晴らしいひと時でした。
<大会結果>
あぶ1
2回戦 vs First Class Oyajis 6-4 勝利
3回戦 vs FSBC 0-5 敗北
あぶA
1回戦 vs Basepore 6-0 勝利
2回戦 vs NMR (MO) 3-1 勝利
3回戦 vs Big Wings 1-0 勝利
準決勝 vs NYK 3-1 勝利
決勝 vs FSBC 2-3 準優勝
以上。
く、く、く、悔しい!
キャプテンとして初めて挑んだ大会でした。
結果は非常に非常に残念ですが、あぶさんは全員で戦い、応援し、助け合い、あぶさんメンバーのすばらしさに改めて気付きました。 キツイことをいろいろ言いましたし、不手際もありましたが、あぶメンバーのみなさんが協力あっての大会でした。心からありがとう。 さぁ、これからゴリゴリ練習しますよ。
ITO-CHAN #76
みなさん、こんにちわ。Y田です。
あぶさんイチのジャニーズ、新田のちょっとオシャレな送別会が5月9日開催されました。
当日7:30PM開始にも関わらず時間勘違いして7:00PMに店に到着したF瀬さんは一人でいつものようにビール3本空けていました。
皆が到着した頃には顔真っ赤に。
しかし、会も終わりに近づくころには真っ赤な顔は蒼白に。。
ほかのみんなも水タバコにチャレンジ~!
そして昨日5月10日、新田が帰国しました。
見送りには多くのメンバー、大学の友人が来ていました。最後に皆に挨拶をしてくれた新田の目には涙が浮かんでいました。
そんな姿に感動したのもつかの間、イミグレを抜けた後、人でごった返している通路で新田はメイちゃんのモノマネをしていました。周りに居た人達も「この東洋人何をしているんだ?」という不思議な表情。
そして、恒例の和楽がなかったためかF瀬さんは少し不満そう。
不況吹き荒れる厳しい日本ですが、シンガポールでの留学生活で得たモノを生かして頑張って下さい。
今後の活躍を祈ります。
では。
弟の名前は深夜に生まれたから真也(しんや)の
Y田でした。
みなさん、こんちにちは。先月あぶさんWHOに任命されましたS目です。
最近は専ら新型インフルエンザが話題の中心ですね。
シンガポールではまだはっきりと陽性反応が出たというニュースは聞いておりませんが、東南アジアのハブであるシンガポール、人の出入りも流動的です。いつ入ってきてもおかしくないと思うので、各自うがい手洗いをして予防に努めましょう。
さて、今日は練習後のクールダウン(整理運動)の大切さについて少しお話したいと思います。
みなさんちゃんと練習の後にクールダウンしてますか?毎週の練習をを見ていると、入念な準備体操に比べて練習後のクールダウンは各自任せになっているのでしっかりやっている人、何もしない人バラバラですよね。私自身もなんとなくやった方がいいんだろうなと頭ではわかっているけど、結局面倒くさくて何もしないことが多いです。ただ、このクールダウン、何のためにやるんですかね?目的とか効果とかがよくわからないですよね?ということで調べてみました。短くまとめたので、時間がある人はちょっと読んでみてください。
1.クールダウンとは
クールダウンには筋肉内に蓄積した疲労物質を代謝させ筋肉の熱を取って回復を早め、これと同時に心身をリラックスモードに戻す働きがあります。 スポーツするときは主に筋肉中のグリコーゲンを消費してエネルギーを得ます。ただこのとき老廃物として乳酸が生じて筋肉中に 蓄積しまい、この乳酸がたまったままだと疲れたり筋肉痛になったりしちゃうのです。
ここで、クールダウンの登場です。乳酸は血液で肝臓・腎臓に運ばれて再びグリコーゲンに戻されます。 しっかりストレッチなどをして乳酸がたまってる筋肉をほぐしてやれば、血行がよくなって乳酸は効率的に除去されます。 疲れにくくなるし、筋肉痛ともさようならです。
2.どんなことをしたらいいか?
一般的にクールダウンでは10~20分かけて筋肉に血流を留めてしまうことなく、 ゆっくりと元の循環まで回復させることが大切なようです。ですので、主にジョギングやストレッチなどが良いと言われています。 目的は練習前の自然な状態に筋肉を戻すことなので、出来る限りゆっくりと行うことがコツのようです。
参考:http://www.myakushin.info/sports/stretch/stretch1.html
要するに、クールダウンをすることで、翌日に残る筋肉痛の軽減、疲労回復の促進、心肺機能への負荷軽減が期待できます。thirtiesが多いあぶさんです。疲労を月曜日に残さないためにも是非各自自主的にクールダウンしましょう。
では。
あぶさんWHO S目