絶品のもんじゃを堪能してかなりほろ酔い気分だがやはり寒空に出るとすぐに覚める。雲ひとつ無い最高の青空の下、次に向かったのは靖国神社。かなり久し振りの参拝だったがやはり境内では色々な意味で身が引き締まる。それは他の神社を参拝した時と全く違う感情だ。やはり俺は日本人だ。アイデンティティの認識が恐らく難しいであろう多民族国家Singaporeにいると薄れがちなナショナリズムだが久々にかなり鮮明に感じる事が出来た。遊就館を見物し現代の日本人の若者が想像しえないであろう艱難辛苦を味わった先達の足跡を何か申し訳無いような気持ちでガラス越しに見学させて頂いた。どの時代でも「今時の若い奴は」と言う。ギリシャ神話にもそう言う記述があると聞いた事もある。間違い無く10年先、20年先あるいは現在の日本を背負っているのは俺達である。日本人として誇りを持って歴史ある文化のある民度の高い国を残していくのは俺達の責任だ。日本の中の日本人ではなくて海外にいる日本人は言わば政治レベルではなくて民衆?レベルでの
国の代表とさえ思う。靖国神社に参拝してよりそんな気持ちが高揚した。最高のあぶの仲間達と靖国に来れたのはとても嬉しい事だった。




その後、受験生のような格好をして現れたみつくにや三と合流し渋谷で鍋島の先輩のカフェへ行く。ここで昨日、紛失した村田から借りたダウンジャケットが2軒目の店で発見されたと連絡が入る。やはり浅草でおみくじを引いたとおり、”うしなひ物出る”は本当だった。カフェから歩いて30分もかかると言うので亮太に取りに行かせる。あいつはいい奴だ。その後、池袋まで行って高級焼き肉を食す。
ここで明日の結婚式に向けて段々と面子も増えてくる。池袋の焼き肉やではOB20名くらいが集まった。しかし日本の焼き肉はまじで旨い。しかも安い。Singaporeでは普通の焼き肉やで150ドルはかかる。(約1万円)小川と大塩が並んで焼き肉を食べていた。ある意味、上野動物園に行ったような気分だった。
その後、ホテル宿泊組で深夜に居酒屋へ。就寝は2時過ぎだったか。翌日は一応の目的である國枝と言う奴の結婚式だ。



bighead

ABUSAN  ~シンガポールで一番楽しいソフトボールのチーム~ | Template by - abusan-singapore- 2010