昨年からあぶさんに入れていただき、恵まれた環境や楽しいメンバーとソフトを楽しんでおります。しかし,
その反面なかなか思うように動かない足腰や走れない体と毎週対峙している方も多いのではないでしょうか?

私事で申し訳ありませんが、先日自宅で体重を測ったところ、80kgを超えていました。これは人生マックスであり自分としてはノリピー逮捕と同様にかなりショックなことです。振り返ると部活に明け暮れていた高校時代は体重63キロ。ピッチャーもしていた私のあだ名は「ガリクソン」。「っていうか、ガリクソンはガリガリじゃないし」と思いつつも、身長177cmの私は太れない体質が悩みの一つでした。しかし、ひたすら酒を飲んだ大学時代には73キロ。ストレスと不規則な食事に蝕まれた日本での社会人生活で77キロ。至極順調(?)に体重を伸ばしてきました。高校時代のイメージと現在の動きが激しく乖離するのは当然で、エラーしないように必死にプレーすることで精一杯です。まるで捕まっても曖昧な供述を繰り返すノリピーと一緒です。

ファーストピッチや日本人大会に向けた体づくりには週末の練習だけでなく継続的な個人トレが必須だと思いますが、体重を減らせば体にキレが出て、今より少しはまともに動けるのでは無いかという安易な想定の元、流行のダイエット方法を探してみました。中には簡単に続けられそうな方法もあるので、幾つか簡単に紹介させていただきます。みなさんも試してみてはいかがでしょうか?

#レコーディングダイエット
 簡単に言うと「とにかく食べたものは全て記録して1500kcal以内に収める」ダイエット。
「助走→離陸→上昇→巡航」プロセスに沿って実施。他のダイエットと違い、ストレスや精神的挫折が
少ないようです。
  http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20080109B/

 正直かなり面倒くさそうですね。流石にそんな毎回食べるものをメモし続けるなんて不可能なような気も
しますが、巷ではかなり流行っているそうです。

#夜トマトダイエット
  最低3ヶ月間、トマトを夕飯時に2個食べ続けるだけという夢のようなダイエット。
トマトに含まれるリコピンや食物繊維が悪玉コレステロールを減らし血液をサラサラにしてくれるので、
  代謝が上がり痩せやすい体質になるというロジックのようです。
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20090105A/
 
#朝キウイダイエット
 「夜トマトダイエット」同様に朝1~3個のキウイを食べるというもの。(4個以上はNG) 
 キウイ以外のものも食べてOKで、昼食も夕食も特に制限しなくて言いとのことです。
 実はいうとこれは私も6月に試してみました。
 必ず出勤前にキウイを1ヶ月間1個食べただけですが、一番の大きく違いが出たのが体脂肪率。
 散々夕飯で飲んで食べてましたが、自宅の計測器で約3%くらい落ちた状態でキープ出来ていました。
 近くのスーパーがキウイを販売しなくなって継続断念しましたが、また続けてみたいと思っています。

ダイエットといっても目的と手段によって本当に沢山のやり方があるようです。
興味のある方は下記のURLを覗いてみてください。いろいろあります。
http://kuchiran.jp/beauty/dietway.html

あぶWHO

ABUSAN  ~シンガポールで一番楽しいソフトボールのチーム~ | Template by - abusan-singapore- 2010