世界3大スポーツイベントの1つであるF1グランプリが、今年もMarina Bay Street Circuitにて開催されました。

F1に詳しい友人に余ったチケットを譲ってもらい、2日目の公式予選を観戦。

F1シンガポールの公式予選のルールを簡単に説明すると、『コース1周のタイムを計測し、そのタイム順に決勝のスタートポジションを決定する』というものです。

【公式予選】
第1セッション(20分)・・・20台が参加。上位15位までが第2セッション進出。
第2セッション(15分)・・・15台が参加。上位10位までが第3セッション進出。
第3セッション(10分)・・・10台が参加。1位から10位までのグリッドを決める。
※第3セッションの10台は、予選終了後から決勝まで、マシンの燃料補給は出来ない。

【決勝】
コース61周のタイムで順位が決まる。

これまでTVでしか見たことが無かったので、実際の細かいルールを教えてもらい非常に奥深いスポーツだと知った。
決勝はTVでの観戦となったが、来年からまたルールが改正され、レース中の給油が禁止となる為各チームレース戦略も大きく変わって来る。

F1に興味の無い人でも、ルールを理解している人と1度見に行く事をお勧めします。

ABUSAN  ~シンガポールで一番楽しいソフトボールのチーム~ | Template by - abusan-singapore- 2010