シンガポール、日本全国、世界各地のあぶさんの皆様

本日日本人会大会がございました。
フラフラながらガッツリ書きます。

ABUSAN-A シード
2回戦 2-0 ドンマイラーズ O(オー) 中学生チーム 勝利
あぶさんA特有といっても過言ではない貧打試合。
しかし鉄壁の守備で初回の2点を守り抜いて辛勝

3回戦 6-0 プラボム2 ジェリー 勝利
纏まった攻撃で集中打でたたみかけ、さらには
守りもかたく勝利。

4回戦 8-5 あぶさん1 勝利
とっては追いつかれ、とっては追いつかれ。
伸び伸び気持ちよくスイングをし、好打のあぶさん1を
4回裏大塩の3ランで突き放し、ベスト8であぶさん1と好勝負の末、
辛くも勝利。

5回戦 準決勝 10-2 紅JAPAN 勝利
点差こそ開いた感があるが、中学3年生の恐るべきミート力、足、
毎日練習してるだけある体力。
点差以上に緊張感のある試合だった。
本命をガンガン倒して勢いに乗ってきたチームだけに恐ろしさは最後まであった。
余談だが、4点リードで決して無茶な守備をするところではないところで
若さと勢いだけで届かないダイビングキャッチを試みシングルを3塁打にした
あぶさん1年目の熊崎は飲み会の席で弄られまくった。

6回戦 決勝 7-9 TOWERS Q 敗北
チームとしては取れるべくして取った点。
そしてチームとして取られるべくして取られた点ではない点が相手に入った。
打った打てなかった、取った取られたはいいとして、
個人個人でタラレバや反省点はあるかもしれないが、
決勝という場で絶対にやってはいけない点を献上してしまったことに
個人的には非常に悔しいし、申し訳ない。


あぶさん1 シード
2回戦 大差 DKY Chiyoda コールド勝ち
これぞあぶさんという勢いで打ちまくったんかな?
(あぶAとは常に同じ時間に試合をしていたので詳細不明)
コールドは3回終了時点で14点差以上なので、
エラー四球があったとしても相当打ちまくったはず。

3回戦 10-6 東芝REDSOX 勝利
一昨年あぶさん林が優勝した時の決勝の相手。
非常に強力な打線が売り物。
守備もよく、普通に強豪。
ピッチャーの香川が投げ込んだ高いボールで主軸を手玉に取り
リードを迎えた最終回をぴしゃっと抑えて勝利。

4回戦 あぶさんAと対戦なので省略。
あぶさん1のメンバーの目線のコメントが欲しいところ。
3回戦あぶAが早く終わって、あぶ1の勝ちを見届けた時、
真剣勝負の場であぶさん1の恐ろしさを痛感し、なんでベスト8で
どっちかが負けなきゃいかんのだ?と本当に思った。
それは2チーム以上出してるチーム、みんな同じやけど。。。
取り組んできた事がいい方向に向いていることを実感した試合でした。


自分目線の総括
上記が総括みたいなものなのですが、少なくとも山田キャップ時代からの
練習の成果、そしてこの大会に向けてやってきたハードな練習は
金ではありませんでしたが、やっぱりあぶさんはファイナリストでないと!
という一定の結果を生みました。
今後もこの方向性をブラさずに頂点を目指して練習内容を改善していこうと
思っておりますので、来週から早速次の大会目指して頑張りましょう。

そして~
全あぶさんの皆様。
3名の異動のお知らせです。

あぶさんを長きにわたってグランド予約やいろんな面でサポートしてくれた
澤山潤平が3月26日に日本に帰国致します。
関西支部にて山田前キャップとタッグを組んで関西支部を盛り上げてくれると思います。
潤平、お疲れ様でした。あと2回の練習、楽しんでヘトヘトになりましょう。

潤平胴上げの写真



そして~~
本日電撃的な発表となったあぶさんNO.1長距離砲(率は低め)の伊藤さんも
3月末での帰国となりました。
伊藤さんはすでに土日の予定が入っており、今日の大会があぶさんの活動としては
最後となりました。
伊藤さん。ボテボテだろうが柵越えだろうが下半身そのままで
上半身が1回転してしまう程の豪快なフルスイング、お疲れ様でした。
今後は腰を労わって下さい。
帰国場所はまたお知らせ致しますので、日本の皆様、豪快な伊藤さんを
今後とも宜しくお願い致します。
因みにゴルフはテンプラで280yds飛びます。

伊藤さん胴上げ写真。

そしてそしてそして~~~
あぶさん永遠の若手、水野も転勤でロンドンに行く予定です。
日程は決まっておりませんが、某國枝氏の様に帰国や帰国やと騒いで
送別会や送別ビンタンツアーをやってから1年もシンガポールに
居座ったような事は水野には起こらないと思われます。
今日の水野の打撃はすごかった。
柵越え3発か?盛りすぎか?
試合に出れるかどうか分からなかっただけに、今日のHRの記憶は
そこそこ鮮明に写ると思います。
一人でのロンドン支部になりますが、人事に手を回してでも絶対にSGに
帰って来いよ~

水野胴上げと落下の写真


写真提供:ナナミ通信 (ありがと~)


悔しくて目だけが冴えてるけど身体はイっとる。
さすがに寝ます。
U1

         【おまけ動画】

5 comment:

匿名 さんのコメント...

昨日のアヤラジャはひどく暑かった。そんな暑さに負けず、あぶさんも熱い試合を展開!
勝手なコメント、若干のあいまいな記憶そしてご無礼をどうぞお許しください!
<あぶさん1>
香川さん:固いピッチング、いつも背後の守備を確認して余裕を見せる頼れるピッチャーでした。バッティングも固いところに確実に落とすライト前ヒット!
西田さん:体調不良でこのところ練習に来れていませんでしたが、それでも暑さに負けずピッチャーへの送球はきれいでリズムを崩すことがありませんでした。
伊藤さん:本当の陰の力持ち。めっちゃくちゃ重い氷が溢れるほど入った緑のクーラーボックスを皆の為に一人で抱えてもってきてくれました。今日あたり腰が悪くなってないことを願います。
後藤さん:試合後の涙。それは練習を真剣に頑張ってきた証拠だと皆知っています。
神谷さん:いつも1番にグラウンドに響く、守備での気合いが入った声が印象的でした。
岡さん:やや危ない送球もありましたが、ショートへのボールをさばきファーストアウトたくさん取っていました。
原川さん:サードでのミラクルジャンプキャッチの後は打点を上げる3塁打ヒット!!初めて感動の雄叫びをあげる!
澤山さん:満塁でのセンター前微妙な所への強めのライナーフライをみごとにキャッチ!あぶAとの対戦後の男泣きに、みんながもらい泣き(思い出したらまた泣ける)
山口さん:いつもはノーリアクションの人。アヤラジャの空高く放ったホームランで一気に点差を広げる。最高の笑顔にハイタッチ!
翔:レフト切れファールを大きく打ち上げてしまった後、「翔、ライナー打て!」の一言でほんとにセンター前ライナー打ってしまいました。感激!
徳永さん:朝から?昨日の夜から興奮して寝れなかったほど楽しみだった試合。応援の声がグラウンドに響いていました。
野崎さん:あれは代打だったのかな?何かが降りてきたような豪快なヒットで点数を稼ぎました!

<あぶさんA>
河野キャプテン:キャプテンでピッチャー。体力的、精神的に大変なポジションの中、チームを率いてくれました。どうぞ自分だけを責めるのは辞めてください。
大島さん:満塁のピンチでショートからの速い送球をみごとにキャッチしてホームアウトを取りました!日頃からの練習の成果だと感動しました。
大塩さん:存在そのものが安心。フェンス越えのホームラン、欲しい時に打ってくれる強いバッター。
土肥さん:外野へ飛んだ後のセカンドでの送球処理は、普通にやっているように見えて凄いこと。走者に次の塁へ進むチャンスをきっちりくい止めていました。
辻さん:不参加の為、大塩さんが生き生きと活躍できました。ありがとうございます。
丹羽さん:いつもながらのミラクル守備。取ってからの動きが速い。セカンドと連携を取るところもかっこよかった!
渡辺さん:チャンスの時に打てる人は練習を頑張っている人だと思いました。また背中叩いて応援します!
熊崎さん:見事なダイビングキャッチミスでした!漫画みたいだったけど、そのあとに挽回の大ヒット!!
武藤さん:投げても良し、守っても良し、打っても良し。武藤さんの日だった気がします。
橋本副監督:チームを支える存在でありながら、打つ時にはガツンと打つ!塁を思いっきり走った後は足が、、
尾中監督:なぜかバッターボックスで緊張気味の監督。それでもびしっとライナーが走りました!さすがです!
菅野さん:大切な場面での代走!みんなが願いを込めて応援していました。ホームまで帰ってきてくれよー!
水野さん:本日のホームラン王。あなたがいなかったら、決勝まで行けなかったといっても過言ではない。サードでの守りも心強かったです。

いつもシンガポール外から応援してくださっているOBOGの皆さん、ありがとうございます。私達はこうして一緒にソフトボールできることに感謝しています。
魂が洗われる様な、ピュアな気持ちで一生懸命になれることが「あぶさん」というチームです。
優勝こそ逃してしまいましたが、選手の活躍はそれぞれに輝いていました。

背番号73

匿名 さんのコメント...

各自いろんな思いあると思いますが、あと指一本届かなかっただけのように思えました。次の大会で優勝待っています。

そして、今大会で離星される皆様、お疲れ様でした。
じゅんぺいさん、大阪でお待ちしています。


背番号 97 YY

匿名 さんのコメント...

良い試合をしたようで、記事で読んでて面白かったです。優勝のにおいがぷんぷんしてきましたね。今回準優勝、運悪くあぶ同士の対決はなにかしら今後の糧になったはず。

最近ソフト・野球ではなくサッカーをやる機械が多い#7より。

匿名 さんのコメント...

X機械
O機会 
飲み会の後にコメントしてますゆえお許しください。最近特にシンガポールでソフトがしたい#7より。レジェンドアゲイン。

匿名 さんのコメント...

U1キャップ、背番号73ちゃんのコメントを見て、現役の時の大会総評を思い出しました。とってもいい感じに思えます。

さて、3名の帰任するあぶメンバーのみなさん、優勝一歩手前でもうちょっとでしたね。

#7さんも優勝よりも準優勝のほうが多い記録を持っているから良くわかっていように「運」のせいにしております。
是非、現役メンバーのみなさんは、神通力や運も己の実力に変えてしまって『不敗』を目指してください。

帰任するあぶメンバーも同様の思いでしょう。

昨年のFPを思えば、今年一発目の大会としてはアゲくらいかな?あと今年5大会でアゲポヨ~になってください。日本から応援してます!
#76

ABUSAN  ~シンガポールで一番楽しいソフトボールのチーム~ | Template by - abusan-singapore- 2010