722()、日差しが肌にぐいぐい突き刺さるほど激しく晴れ渡る青空の下、昨年惜しくも2位で予選敗退となったスウェーデンリレー(15[女性必ず1]50M50M100M150M200Mの合計550Mのリレー競技)の雪辱を果たすべく、あぶさんメンバー総勢11名で日本人会大運動会に参加しました。

今年は昨年より1組多い2組での参加を計画し、多くの参加者を集おうと、事前に参加を促すメールを送ったことが奏功し、なんと40名近いメンバーから3通もの返信(内、1通は阿部ちゃんから合コン参加[注:合同コンニャク品評会]の為、運動会不参加表明)を頂戴し、最終的に11SMS攻撃で何とかリレー2組のメンバー確保までこぎつけて参加した今回の運動会ですが、あぶさんAチームが高校生・一般の部で第3位となり、あぶさん史上初の運動会でのメダル獲得(たぶん)という、歴史的快挙を達成する結果となりました!

また、毎年あぶさんから運動会のお手伝いとしてメンバーを派遣しておりますが、今年お手伝いいただいた、チャック日本人会運動部員を始め、シュンペイ副キャプテン、ナベ、えつこ、後藤の5名のみなさん、お疲れ様でした。

尚、予選及び決勝レースの戦いぶりは以下の通りでした。


【予選第2レース あぶさんA】
メンバー : 1走者 シュンペイ、第2走者 後藤、第3走者 ナベ、第4走者 翔、第5走者 挙動シロー

三度の飯より天気が大好きな第1走者シュンペイの爆発的なスタートダッシュでトップに躍り出ると、心臓脱毛症を克服し、今や心臓がリッ〇ンのタ〇〇ンの如く毛がボーボーになってきた第2走者の後藤がこれまた力強い走りでトップをキープ。
カールの肉骨茶味を提案して即却下された悔しい思いを払拭するかの快走で更にリードを拡げた第3走者のナベに続き、現在あぶさんナンバーワンの俊足を誇り、最近何やら携帯電話をコソコソいじっているとの噂のある(彼女ができたかどうかは現在不明)4走者の翔がぶっちぎりのリードを確保すると、最後は昨年第4走者でごぼう抜かれた挙動シローの、異様に足の回転が速い必殺「挙動走り」で堂々の1位通過を決めました。


【予選第5レース あぶさん1】
メンバー : 1走者 コレマティ、第2走者 えつこ、第3走者 高齢者、第4走者 クマ、第5走者 セニョール山口 

NMR、プラボムⅡが同組となり、ソフトボールチーム対決の様相を呈した予選第5レース。

スタートダッシュでベスポジ確保が重要な役割となる第1走者であるにもかかわらず、心優しいコレマティは、スタートダッシュの混雑の中、譲り合いの精神全開でライバルに道を空け、3位にて第2走者のえつこへバトンパス。
すでに飼い犬のイノの血が体半分を巡っているえつこは、草原に解き放たれた犬の如く、舌を出しながら全速力で駆け抜け2位に浮上。
3走者の高齢者は、前を走るNMRを猛烈に追いかけるも、相手は17歳の現役高校生と分が悪く、案の定、見る見る差が開いたことから、早々と後ろから追いかけてくるプラボムⅡには負けない作戦に変更し、肘を大きく張り出しディフェンスするおばさん走法で何とか2位を確保。
数少ないあぶさん20代の若手筆頭、第4走者のクマは、途中まで何とか2位を維持して踏ん張るも、100Mを超えた辺りで普段から色白の顔が青白く変わったかと思うや否や、急激に減速しプラボムⅡに抜かれ3位に後退。
残るはアンカーの元陸上部(20年前)・セニョール山口に託すほかなくなったあぶさん1チームだが、元陸上部と聞くと、今月香港からロスへ飛び立った大仏・みーやんが、数年前の運動会で同じく元陸上部という経歴を引っ提げてアンカーを務めたものの、100Mを超えた辺りから、狂〇病に侵されたかの如く、足をカクカクさせながらごぼう抜かれていった場面が脳裏に鮮明に浮かび上がり、一抹の不安を抱えながら見守っていたところ...何と!それを払拭するかの力強い走りを披露し、100M辺りから更に加速し見事2位に浮上!トップにもグングン迫ったものの、第4走者の不甲斐なさが影響し、僅差の2位にて敗退。


【決勝レース あぶさんA】
ぶっちぎりの横綱相撲で予選を突破してきた高校生2チームが断トツの優勝候補。社会人チームではあぶさん1を破って勝ち上がってきたNMRとのソフトボールチーム対決を何とか制したいあぶさんAチーム。

お天気マニアのシュンペイにとってあまりにも観測しがいの無い晴天だったせいか、予選で見せたスタートダッシュが不発!...というか、あまりにも瞬発力が違い過ぎる高校生2チームの後塵を拝す3位でのスタート!
えー、だんだん面倒になってきたのでかいつまんで言うと、後続も健闘し、さすがに現役高校生には水をあけられたものの、社会人チームではトップとなる、堂々の3位でゴール!そして、メダルを獲得しました!


クアンを除き、如何なるビッグイベントがあろうとも相変わらず誰もカメラを持参しないあぶさんですが、セニョール山口が奇跡的に携帯に収めた貴重な写真が1枚あったので、各自、想像力を駆使して当日の興奮を感じ取ってください。

来年も社会人チームのディフェンディングチャンピオンとして、また参加しましょう。





運動会部長 高齢者

2 comment:

匿名 さんのコメント...

えっちゃんの「今から決勝です」のフェイスブックから結果が分からずどぎまぎしてましたが、興奮と健闘がイメージできました。
ユニフォームで走り、全開であぶさんを宣伝してくれたランナーの皆さん、お疲れ様でした!

U1

匿名 さんのコメント...

部長、お疲れさまです!
レース詳細までありがとうございました。
思わず笑いました.

個人的にはリレーの実況さんが中々つぼでした。

あぶさんA予選一位通過、ゴール時の実況
「このチームはどこでしょうか!?」

あぶさん1予選二位にてゴール時
「(アナウンスなし)」

あぶさんA決勝三位通過時
「三位はアブ、サンエー です。」
・・・・デカビタCみたいな発音でした。
くだらない事ですみません。

なべ

ABUSAN  ~シンガポールで一番楽しいソフトボールのチーム~ | Template by - abusan-singapore- 2010