あぶさん1の総評に続いて、あぶさんAの総評を書きます。

 第2回戦  あぶさんA 初戦
 あぶさんA VS アミダーズ 23-4 勝ち

初回から攻撃の手を緩めず全員出場で大勝。
今大会もスローピッチでは有り得ない防御率を生むべく先発武藤がマウンドに立ちはだかり、 大量点ですこ~し気が緩んだか、イレギュラーや相手のナイスバッティングも絡んで 少し失点したが、自責点は相変わらず0か1といったピッチングと先発全員安打、 3番丹羽が2発、4番蔭山が1発の柵超えを放ち、いつもカチカチの初戦を非常にいい形で勝つことができた。

第3回戦
あぶさんA VS FSBC MISA 15-0 勝ち

 野球チームであるFSBC。 守備力も打撃力も備えた強豪。
1回戦、2回戦と8-0、7-0と危なげない戦いで勝ち上がってきた。
守備力と打撃力を証明する結果で勝ち上がってるだけに、気が引き締まる。
 纏まった戦力の相手なだけに初回は緊張していたが、初回からあぶさんの攻撃が点に絡み、 武藤さんは確実にストライクを重ね、狙い打たれるセカンドはえっちゃんがしっかり守り、 ボコボコでイレギュラーしまくるショートは丹羽がことごとくファインプレーでアウトに取り どんどん攻撃に勢いが増す。 結果程取った覚えはないぐらい必死だった。
点を取り合うルールなだけにひとたび流れが変わったらどうなるか分からないからだ。
 結果、代打関根がセンター前にタイムリーを放ったところで時間的にも点数的にも丁度終了。 この相手を完封してしまう武藤さん、そして3塁をも踏ませない完璧な守備、そしてつながりまくる打線に 鳥肌が立ち、俺らは強い!と再認識した試合だった。

 ベスト8 準々決勝
あぶさんA VS タワーズS 9-3 勝ち

あぶさんの、いや、今大会の目玉チームであるあぶさん金が優勝候補NMR TGを破り、 最高の勢いに乗っていたにも関わらず敗れてしまった相手、タワーズS。
一番の激戦ブロックで確実に力を発揮して上がってきた相手だ。
もちろんあぶさんが連敗する事は許されず、あぶさん金の仇を討たねばならない。
別に遺恨が残ってる訳ではないが、絶対負けないという気持ちがなければ勝てる相手ではない。 初回、ノーアウト満塁のピンチを迎えた。 抜群のコントロールを誇る武藤さんの手元も狂う強風。そして緊張がピンチを招く。 しかし! 超長距離砲の4番を強烈なピッチャーゴロで本塁封殺。 5番が三振、そしてノーアウト満塁から2アウト満塁になり、6番バッターをセンターフライに打ち取り なんと0点で切り抜ける。
ベンチ全員が勝ったような大騒ぎ。「これはでかい! でかすぎる!」と賢太郎さんが盛り上げまくる。
そして勢いに乗る打線はここでも炸裂する。 1番ブーンが皆さんご存知の有り得ないスイング(ってか、全員この打ち方教えてもらったら凄いチームになるのでは?) でバコバコ打ちまくり大会中殆どが2塁打。 3番丹羽が3本目の柵超えを放つと、負けじと4番蔭山さんも2本目を放つ。 そして丹羽が4本目の柵超えを放ちとどめをさす。 この大会に帰ってきたタワーズの守山氏が流石の一発を放つも一度かみ合った投打が緩むことはなく、 武藤さんがビシっと締めて勝利。

ベスト4 準決勝
あぶさんA VS あぶさん1 7-2 勝ち

結果的に戦う毎に得失点差が少なくなっている。
あぶさんAがリードを許したのはあぶさん1だけ。 シュンペーの報告通り、最高の勝ち上がりで勢いがあったあぶさん1。 エース香川はストライク一つとって追い込むと信じられない高さからストライクを落としてくる。 あんなの打てるかい! 初回はあぶAが1点先制するも、勢い、流れは完全にあぶさん1。 2回は膠着状態。 3回でちょっとあぶさんAに流れが回り始め、4回で飲み込んだ。 公式戦でのあぶさんA VS あぶさん1はかなり長い間無かったと思う。 やはり戦ってみて準決勝でどちらかが先に進めないのが本当に勿体ないチームだと思った。 ミスが出るのは仕方ないが、それが点に絡んでしまい、結局流れが移ったのが勝敗を分けたところだったと思う。 あぶさんAのキャプテンとして勝利を喜び、あぶさんのキャプテンとしてあぶさん1が敗退することを残念に感じ、 同時に練習してきたことが確実に身になってて、西田帰国、OB来星で確実にいい雰囲気で試合ができてただろうし、 Aと1の差がほんとに均衡していることに嬉しさを感じた試合だった。

 決勝
あぶさんA VS プラボム2 トム

あぶさん対決に決着がついたあと、もうひとつの準決勝の行方を見ていたのだが、その時既に雨が降り出してて、 しかも雷がなっていた。 待っても雨がひどくなりそうなだけの空だったので、すぐに決勝戦を戦いたかったのだが、大会本部は安全面を考慮し 30分の中断を決断。 その間に雨はきつくなり、結局30分後も良くなりそうな余地がなく、決勝戦は9人によるジャンケンで決めることに・・・
結局・・・
じゃんけんに弱いあぶさんは・・・

XX〇XXX と5-1で敗退し、
何とも煮え切らない銀メダルとなりました。

 4試合の総得点54点、総失点9というとんでもない強さを日本から来たOBに見せることができたし、 あぶ金初戦の大塩・小川の大飛球HR、あぶさん1のメダルを決めた感動の試合、と見せ場沢山で 飲み会が非常に盛り上がり、ひっさびさにThis is ABUSAN partyって感じの飲み会になりました。

焼酎の減りが速すぎて店が危機感を感じたのか、めっちゃ早く集金されました。(という感じがしただけ?) 来年の日本人会大会も引き続きあぶさん最強で行きますので、是非一緒に暴れに来てください。

 U1

1 comment:

匿名 さんのコメント...

あぶAの皆さん、今回もアドレナリンが出まくった一日でした。決勝戦がじゃんけんというのが未だにどうもしっくりきませんが、じゃんけん以外の場面でのあの日の勢いは凄かったですね。ワニが毎回放つ気持ちの良いホームラン、兄貴のびっくりするような音が出るホームラン、むとちゃんの完璧なピッチングなどみんなのプレーにしびれました。そしていつも凄いなと思うことはむとちゃんの試合に臨むまでの120%の準備。そんなむとちゃんの足を絶対に引っ張らないぞという意気込みで今回準備が出来たと思います。試合中のみんなの掛け声やホームランが出たときのあの盛り上がり、緊張してどれだけがっちがちになってもこの興奮はやっぱり病みつきになりますね。またやりましょう!

ABUSAN  ~シンガポールで一番楽しいソフトボールのチーム~ | Template by - abusan-singapore- 2010