準々決勝 vs あぶさんA 12-6

あぶさんA。現役あぶさんの1軍チーム。

あぶに入部した人間はまずこのチームに入る事は無い。
一時、部員が70人を越えた時代にしばらく4チームで大会に参加していた。

ちなみにあぶさんAに上がるのに伊藤ちゃんで1年、みつも1年位かかったか。
そんなあぶさんA。
最近最後に優勝したのが何と2009年の3月の日本人会大会。
それ以降準優勝、3位は多いが頂点にずっと立てなかった。

当然こんな事は2002年の優勝以来1度も無かった事だ。
俺は今のあぶさんのMEMBERに実は引け目を感じている事がある。

俺が息子のソフトボールの監督を始めたのが2009年3月末。
当然、パワーと情熱の100%をあぶの為に注ぐ事は出来なくなった。
怪我なんてするはずないと思っていたのに過労で腰はいわし股関節まで
おかしくなった。段々、練習も遅れていったりセーブするようになった。

入部するMEMBERに対しての配慮も昔ほどでは無くなり、チームワークも希薄になり
正直、あの頃は情熱の9割までが息子のチームに傾倒していたと思う。

年末にはそろそろかなとも思ったりもした。あの時があぶ歴の中で最も底だった。
しかし、ありえん位に世話してやった國枝の結婚式でOBの皆と話をした時に
こいつらがSINGAPOREを思う時、そこにはあぶさんがあり、
SINGAPOREにくる時に迎えてくれるものの中に
あぶさんがあると言う事を再認識した。

決定打はそこからかなり日が経つがしゅんごが放った一言だったような気がする。
3月にもう1年、息子のチームの監督を引き受ける事になった時、
ずっと息子チームのコーチとして毎週練習に手伝いに来てくれたしゅんごが
今まで一回も俺に意見すらした事の無いしゅんごが、
「林さん、あぶさんもちゃんとやって下さい」

1年前の春には息子と行ったバッティングセンターで自分は打たなかったが
3月の帰国時には相当打ち込んだ。
そして会社の辞令でSINGAPOREを去る事が決まる。

1回表 恐らく7人連続ヒットだったように思う。1巡しても猛攻を続け8点先制。


          (同じユニフォームで戦う あぶさん林vsあぶさんA) 

試合前にあぶさんAに言いに行った。
俺達に勝てと。
勝負は真剣勝負、一切笑うな。
他のチームに対して以上に闘志をむき出しにして来いと。

それはあぶさん林のMEMBERにも言った。ボコボコに勝ってくれと。
真剣に昔と今のあぶさんが対決する事によって停滞しているあぶに
熱い何かが生まれてくるものだと信じていた。
ただしあぶさん林のMEMBERだけには違う事を言った。
現役の連中がいいプレーをしたらそれを褒めてやってくれ。

1回裏 あぶさんA無得点

2回表 3点追加 手塚唯一のクリーンヒット。柵越えホームラン
2回裏 2点返されて11-2

3回表 1点追加
3回裏 飯草が円陣を組む。気合を入れている。

あいつが進んでそんな事をした事が今まであったか。
気持ちが前に出るという言葉はイコール、行動すると言う事だ。恥ずかしくない。
どんどん意見を言って気持ちをぶつけて行動するんだよ。

嘘ばっかり、インチキだらけのこの世の中で本当の感情がストレートに
発露できる所ってスポーツだけやん。
気持ちに、心に、服を着ていない裸の俺とお前で付き合う事で
本当の裸の付き合いなんだ。

言い訳がうまい人間がこの世を跋扈する。
俺はそういう奴を見抜く術をかなり身につけている。殆んどがインチキ野郎。

飯草、お前はそういう意味では不器用だけど素敵な男だ。

飯草だけじゃ無い、あぶさんAのMEMBER、
マラッカまであぶ全員で大会を棄権してまで結婚式に出たブーン、

くそ生意気な理屈っぽい男だけど可愛いガキなワニ、

これからあぶを背負う新監督チャック、

色々と損はしてるけれど俺は絶対に騙さないチョコ。

不器用で気持ちの表現がうまく出来ないけど熱い潤平。

1か月に2回くらいしか喋らないけど俺は分かりあってると思う山口。

酒がめっきり弱くて女の子にセクハラしてるが
実は最近、酒が強くなってきて酔っても無いのにセクハラしてる藤瀬。

1年以内にGOLFで100を切らなければチューしてくれると言ったのに
結婚しちゃったいっこ。お前の上達ぶりにOBの皆がびっくりしていた。

付き合ってもう長いけど全く持って理解できないのりちゃん。

皆いい奴だよ。

だけどもうちょっと頑張ろう。皆いい奴すぎて突き抜けてない。
ソフトでもきっと他の場面でも一緒だと思う。

               (あぶA主将 飯草昇)

気合を入れたあぶさんAが意地を見せて連続安打で4点返すも試合終了。12-6

俺はこの日、実は3回泣いている。この日1回目に涙が出た。

こいつらには俺は絶対に何か残さなくちゃいけない。
残りあぶさん生活も1カ月を切ったが
俺は残り少ないけど出来る限りの事をやる。残す。

あぶさん生活、SINGAPORE生活を楽しくするのもしないのもお前ら次第。
あぶには中途半端な人間は要らない。やるなら真剣にやる。勝つ為にやる。
思い出の為になんかやらない。


面白きことも無き世を面白く すみなすものは心なりけり


準決勝へ  続く

ABUSAN  ~シンガポールで一番楽しいソフトボールのチーム~ | Template by - abusan-singapore- 2010